Concurrent Clean : Haskell : Re: なぜ GHC のビルドは遅いのか?

http://page.freett.com/shelarcy/log/2007/diary_08.html#why_we_spend_many_time_to_build_ghc

逆に言えば、既に(最適化された)GHC をインストール済みの環境で、最適化オプションを外してビルドする場合には、かなり高速にビルドを終えることができます。……といっても、それなりの時間はかかりますが。手元の環境では、extra libraries やドキュメントの生成も含め、20分ぐらいの時間でビルドを終了させることができたと思います。……まあ、連載見てもらえれば分かる通り、かなりハイスペックにしてしまったので参考にならないかもしれませんが。

Cleanのコンパイル時間を計ってみました。
Windows版のバイナリをインストールした直後の状態で、例の6年前のノートPCでコンパイラコンパイルしてみました。
。。。。
コンパイル時間は、およそ2分弱でした。まあ、ライブラリの充実度が違うので単純な比較は無意味かも知れませんが、マシンスペックの差もありますから。
ちなみに、コンパイラは、メモリ使用量の上限に約20MBの制限が設定されているので、それ以上のメモリは使っていないはずです。