Concurrent Clean : さて、次は何をしようかな?

AltEnvが、それっぽい感じになったので、このあとどうしようかと思っているところなのだけれど

  1. AltEnvのライブラリを充実させる
  2. Cleanのコンパイラやランタイムのソースに潜ってみる
  3. CleanJをもうちょっとまともなものにする

というような選択肢があるが。
AltEnvをやるのは、まあ、今の路線をそのまま続けるということなのだけれど、ちょっと飽きてきたところが。やるとすれば、LoggingとかDirectoryとかOptEnvとかRegular ExpressionとかParser LibraryとかCollection Libraryとかがある。
Cleanのコンパイラやランタイムに潜るというのは前からやってみたいと思っていたところなのだけれど、うまく成果としてまとめられるかが心配。やるとすれば、DynamicをLinuxに対応させるとか、Linuxのリンカをposition independent codeに対応させるとか、[id:lethevert:20070614:p1]のstructural polymorphismを実験してみるとか。
CleanJをもうちょっとまともなものにというのは、もう1年も放置しているのだけれど、ちゃんとやりたいとずっと思っている。アイデアはあるのだけれど、実用的な速度まで持っていけるかな?でも、これを始めると、全然Cleanのコードを書かなくなっちゃうんだよな・・・