Re: マシン語を知らない子ども達 ([id:shi3z:20070911])

うけた → http://www.jmuk.org/diary/2007/09/12/0

      • -

ところで、ヨクワカラナイノデスケド、機械語そのものを理解して書き下せる必要ってあるんですかね?それから、機械語だけ分かっていればいいのでしょうか?
概念としてコンピュータのアーキテクチャを知っていることは、基本的な知識だとは思いますけど、それは必ずしも機械語ではないような気がしますし、機械語を知っていてもそれはCPUを知っているだけでしかなくて、周辺装置については無知なような気がしますけど。
個人的な業務ソフトウェア開発の経験から言うと、機械語の詳細な知識が要求された事例というのは実はなくて、実行効率はアルゴリズムの検討と性能テストの結果から判断できるし、デバッグ機械語レベルまで見なければ解決しないトラブルというのも見たことがありません。
低レベルのレイヤーのことでよく知っていないといけないものといえば、イーサネットTCP/IPなどのネットワーク関連のところが典型でした。それから、RDBの動作原理や実装、ハードディスクアクセスとメモリアクセスの特性による応答性の違いなども重要でした。いずれも、機械語とはあまり関係のないところです。