Java: CleanJ: データ型はどう表現するか?

CleanJの前のバージョンはいちいちクラスを作っていたのですが、ABCコードではフィールドに対してインデックスアクセスするので、インデックスとフィールドの対応表を作っていたのでした。しかし、どう考えても効率が悪いです。
CleanJの新しいバージョンでは、全部Object配列にしようと思っています。基本型が含まれる場合は、配列の最後の要素をint配列にするということで。
ボックス化したIntをどう扱おうかというのがちょっと悩み。

new Object[]{ new int[]{1}};

というのはいかにも無駄だけれども、ここだけInteger型を使うと型チェックやキャストを入れないといけないことになるので、逆にオーバーヘッドになるのではないかと。
しかし、ボックス化したIntに対する命令と普通のデータ型に対する命令は違うので考えなくてもいいのかな?