トンデモ : 幽霊なんてちょっと甘くないですか?

私は歴史的な事情により仏教徒なのですが、仏教って幽霊という存在をまるっきり認めていないのですね。0%です。
というのは、人や他の生き物は、輪廻という永遠の苦しみの中に囚われてしまっていて、逃れられないという大前提があるのです。だから、自殺なんてしても、またすぐに生まれ変わって苦しんでしまうのです。なにせ、四大苦は生老病死で、生まれることが1つ目の苦しみだと言い切っているくらいですから。
なので、死んだ後も現世に留まって幽霊になるなんて、そんなお手軽な方法で輪廻から抜け出すことなんて出来ないのですよ!守護霊だとかなんだとかちょっと考え方が甘すぎるんじゃないですか?
・・・というようなことを、テレビを見ておもうのでした。