Lish: ファイラを作る

無性に作りたくなったので、作ることにした。
で、せっかく作るならコンセプトが面白くなければいけないと思うのだけれど、

  • 基本的な操作はコマンドで
  • エクスプローラのマウス操作はすべて引き継ぐ
  • 拡張性を限界まで追求

というコンセプトにして、メイン画面とマウス操作をDelphiで作って、それ以外はすべてPythonで作るということに。(本当はC++の勉強をする方がいいのだけど、手元のWindowsプログラミングできる環境がDelphiしかないんだよね。)Pythonスクリプトを書けばいくらでも拡張できるので、emacsと同じような拡張性を持ったファイラということに。
コマンドで操作というのは、CUIGUIの融合を考えていて、ファイル表示画面に対して'cd ..'と打ち込むと親フォルダに移動するみたいな。'find name="*.py"'と書けば、カレントフォルダ以下から.pyファイルを検索とか。'find name="*.py" | grep "sqlite3"'とすると、コマンドをパイプでつないで、カレントフォルダ以下の.pyファイルのうちで、"sqlite3"という文字の含まれるファイルを検索というふうになればいいな。
ちなみに名前のLishは、List Shellの略で。Listはlsコマンドのことです。
ホスティングは、Sourceforge.netに変えてGoogle Codeを使ってみようかと思っています。特にSourceforge.netを避ける理由はないけれど、一度Google Codeを使ってみたいと思っていたので。