固定電話の普及率

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/19/news015.html
これを見ると、『20代の3割超が固定電話を導入していない』ということになっているが、日本のインターネットプロバイダはほとんどNTTの契約があることを前提にしているので、固定電話がないということはPCでインターネットを使っていないということを意味していると考えてもよい。
もし20代の3割もの人が、インターネットへのアクセスがそもそも不可能な環境におかれているというのは、放置しておいてもいい状況なのだろうか、と思った。いわゆる「デジタル・デバイド」というやつじゃないのか?
で、そもそもどういう統計なのだろうと思ってよく読んだら、「アイシェア(http://www.ishare1.com/)」というところの「無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施」ということなので、このサービスがどういうものなのかをちょっと確認してみた。
まず、リンク先を見てみたのだけれど、対象となった人の属性についての記述が全くない。なので、無料転送サービスの方のサイト(http://www.clubbbq.com/)をたずねてみたら、「ケータイメールを便利にする無料メール転送サービス」という説明がトップページに書かれている。
おそらく、調査対象の会員は、携帯のヘビーユーザーがたくさんいるという偏った構成になっているのではないか。そういう中で3割が固定電話を持っていないという情報をもらっても、あまり役に立つ情報とはいえないように思う。