新しいブログを作る

昨日、新しいブログを作っていろいろ試しているという話を書いたのだけれど、今まで試したことをまとめておこうと思います。

ブログ

ブログはBloggerを利用しています。これは、まあ、なりゆきですが、あえて理由を挙げると、

  • すでにアカウントを持っていた
  • 複数人で管理するブログを簡単につくれた(家族で更新するため)
  • レイアウトの自由度が高かった
  • 写真のアップロードが簡単だった
  • 独自ホスト名が割り当てられる

というあたりがメリットだったかと思います。

デメリットは、

  • トラックバックがない
  • 更新Pingが送信できない
  • Bloggerにトップページにあたるページがない
  • 絵文字やアイコンがない
  • アクセス分析のツールがない

というあたりで、特にアクセスを呼び込む仕掛けが弱いのが大きいです。

広告

広告は、もっとも興味のあるパーツでした。というのは、ウェブサービスの世界では、広告は、ほとんど唯一十分な規模で成功しているビジネスモデルといえると思うからです。
これは、特に迷うことなくGoogle Adsenseを使いました。理由は特にないですが、ほかに選択肢ってあるんですかね?
あと、副産物として、ブログの閲覧数をAdsenseのログから調べることができるので、カウンターの代わりになります。

フィード

Blogger自体もフィードを持っているのですが、フィードの分析機能などがないので、それを補うためにFeedBurner.jpを利用することにしました。FeedBurnerを使うと次のサービスが利用できます。

  • フィードの提供
  • フィードのアクセス分析
  • サイトのアクセス分析(フィードではなく、ブラウザの閲覧者の分析)
  • ブラウザで閲覧可能なフィードの提供
  • 更新Pingの送信
  • その他、ブログパーツの提供

feedburner.comというのもあるのですが、日本語が利用できるのはfeedburner.jpの方なので、注意が必要です。

更新Ping

ブログを更新した時に、登録しているランキングサイトなどに更新を知らせるために、更新Pingというのを使います。YahooやGoogleなどのブログ検索の対象とする場合も、これらのサイトに更新Pingを送信する必要があります。
BloggerGoogleには更新Pingは自動送信されるのですが、それ以外のサイトに送信する方法がありません。そのため、外部ツールを使う必要があります。いくつかのサイトはFeedBurnerの方から送ることができますが、国内で主要なサイトに十分に対応しているとはいえないです。

外部ツールは、以下のものを利用することにしました。

1つ目は、ブログにボタンをつけておいて、記事を更新したらボタンを押すことで、更新Pingが送信されます。ただ、これが本当にきちんと動作しているのかどうか、今ひとつよくわからないのです。たとえば、gooに更新Pingを送っているとなっているのですが、gooのブログ通信簿は一向にブログを見つけてくれないので。

2つ目は、ローカルで動作するアプリケーションです。自分で好きなPingサーバー(Ping送信先)を追加できるがメリットですが、ローカルのアプリケーションを起動しなければいけないところが面倒なところです。

どうも更新Pingというのはいまいちちゃんと動いているのか確認しにくくて、なかなか信頼できない感じがします。仕組み的にもスパムの温床になりそうで、スパムが多すぎてまともに機能しなくなったPingサーバーや、スパム扱いされて闇に葬られたPingがあるのではないかと疑ってしまいます。

ランキング

更新Pingを送信して、あとはポータルサイトが情報を収集しに来てくれるのを待つというのは、らちがあかない気がしてきたので、ランキングサイトに登録することにしました。ランキングサイトは、いろいろなブログを登録して、ブログをカテゴリわけしたり、ランキングをつけたりして、登録したブログにユーザーが訪問するように仕向けてくれるサイトです。

にほんブログ村http://www.blogmura.com/)というところを利用することにしました。検索ですこし調べてみた感じで、ここがメジャーそうな気がしたからなのですが、よくわかりません。フィーリングです。

ブログを登録して、オーナーのプロフィールを入力して、カテゴリを選びます。バナーが発行されるので、このバナーをブログに貼り付けて完了です。すると、にほんブログ村のカテゴリーに新着記事とランキングが表示されるようになります。

ブログパーツ

ブログパーツも、ランキングサイトと同じく、ブログにリンクやトラフィックを誘導してくれそうなものを検討しました。とりあえず、次のものを採用しています。

また、記事をブックマークするためのリンクを下の記事を参考に作りました。