うさぎカフェ

うさぎカフェというカフェがありました。今年の10月に閉店してしまったのですが、うさぎをコンセプトにしたカフェで、店内には看板うさぎがいて、うさぎ同伴可のカフェということで、うさぎ好きには人気のカフェだったようです。
このカフェの物件探しの段階から閉店までの記録がつづられたブログがあるのですが、このブログがめちゃくちゃ面白い。面白すぎで時間を忘れて読みふけってしまいました。
http://blog.livedoor.jp/cookiecafe/
はじめのほうから時系列に読んでいくほうが面白いです。2005年1月からブログは始まっています。
開店するまでの記録だけでも、コンセプトの決定、物件の契約、商品の開発、開店の準備などの生きた記録が単なる起業の記録としても興味深い上に、掲載されているうさぎやその他の写真を見ているだけでも癒します。まだ途中までしか読んでないですが、テレビや雑誌の取材があるほどのお店に成長した後に、閉店の決断にいたるまでの流れはドラマチックです。
本にして手元においておきたいと思えるブログです。