あけましておめでとうございます

去年は、個人的に、いろいろ変化のあった年でした。このブログ自身も話題が以前とは随分変わりました。
2008/2/4の日記で、イノベーションについてもう少し考えないと、ということを書いたのですが、これについてはまだいろいろ考えています。でも、まだ形にするのはもう少し先のことになりそうです。
あと、英語の勉強はまだ続いています。去年の頭まで、読み書きが中心だったのが、話す聞くに重点を移しています。こっちは、読了、というようなわかりやすい達成がないので、あまり報告していないですが。これは、今年も引き続きです。
去年から、技術的じゃない観点からウェブを見てみようということで、新しいブログを作って、全く技術系じゃないねたを使って、いろいろ実験しています。こちらは、今年、何か面白い展開があればな、と思っています。
モバイルは、正直興味なかったのですが、最近、スマートフォンを手に入れて、少し考え方が変わりつつあります。とはいえ、やっぱり携帯には興味がないのですが、公衆無線LANとか面白そうだなぁと思い始めています。
経済の先行きには全く悲観的です。もともと日本の将来にはとても悲観的だったのですが、去年はそれがさらにネガティブになった感じです。世界経済が立ち直っても、日本はたぶんダメだろうと思っています。
Cleanは・・・。すいません。他のことで手一杯です。
そんな感じで、ことしもよろしくおねがいします。