ブログその後

これまでのところ、順調にトラフィックが増えていて、直近1週間では1日あたりのユニークユーザーが30人程度になりました。PVでいうと70くらいです。ちなみに、このブログの平日の数字で、UUが100人くらい、PVが150くらい。調査によれば、7割のブログがPVが50以下ということなので、平均よりは人の集まるブログということになっています。

検索のランキングはあまり関係ない

これまでの経験から、検索のランキングの順位をあげることは、集客とはあまり関係がないように思いました。
まず、ブログの訪問者は、リピーターと一見さんの2種類に分けられ、リピーターを増やすことが優先なのですが、検索で来た人がリピーターになることはあまりないようです。なので、ブログの集客として最優先で力をいれる分野ではないということになります。
また、一見さんを獲得することを考えても、検索のキーワードは多岐に渡っていて、意図したキーワードで訪れることは全然期待できません。なので、特定のキーワードでのランキングを考えることはあまり意味のないことです。
ただし、検索エンジンに登録されているページ数を増やすことは、効果があります。何で検索してくるかはわからないので、とりあえずたくさんのページが登録されているほうが、ヒットする確率が上がります。なので、検索エンジンの管理サイトでページの処理状況を確認したり、フィードを登録したりします。
Googleにはそれなりにページを見つけてもらってますが、Yahoo!にはあまりページを見つけてもらってません。その結果は、アクセス数にはっきり表れてきています。