2005-06-04から1日間の記事一覧

ビタミン冷蔵庫

下のサイトの下のほうのコメントを見ると、例の三菱電機のビタミンCが増加する冷蔵庫というのも、怪しいなあと思いました。 ビタミン家電 市民のための環境学ガイド なんでも、光合成の暗反応が低温で機能しなくなるので、活性酸素が発生して低温障害が起こ…

サーバークラッキング(3)

クラッカー側の心理(想像ですけど)としては、脆弱性があるかないか分からないところに、調査のために何度も攻撃をするのは危険性が高いと思う(あくまでも想像です)ので、作りこみのWebサービスに対して真正面に攻撃するのはどちらかというと避けるのでは…

サーバークラッキング(2)

シリーズ化決定です。 第2弾は、「SQLインジェクション」です。ただし、単純なSQLインジェクションではなくて、HTTPサーバーのクラックと連動させたタイプのものです。 環境は、昨日書いたものと同じということにします。つまり、WebサーバーとDBサーバーが…

カカクコム事件

この事件についてのちゃんとした技術的なコメントをはじめてみたような気がする。(↓) SQLインジェクション:ある nakagami の日記:So-netブログ ところで、カカクコム事件にしてもオズモール事件にしても、アクセスしたユーザーがウィルスに感染するよう…