NET-SNMP

The NET-SNMP Home Page (Previously known as "ucd-snmp")
"net-snmp"というツールがある。以前は、"ucd-snmp"と呼ばれていたツールです。このツールは、SNMPというネットワーク上の機器を管理するインターネットの通信規約がありますが、それにしたがってネットワーク上の機器をコマンドラインから操作できるツールです。
これを、Windows2000のPCで使うために、cygwin上でコンパイルをしてみました。最初は、新しい "5.1" を使おうと思ったのですが、コンパイルが通らず、"5.0" にしたらコンパイルが通りました。
コンパイル方法は

$ ./configure
$ make
$ make install

でOKでした。
ただ、

$ snmpwalk -c public localhost

で、timeoutになるので、設定をすこしいじらないといけないのかも知れないです。


※ net-snmpについては、情報、少なめなんですよね。