野口旭,「経済学を知らないエコノミストたち」,日本評論社,2002 - ISBN:4535552843

経済学というツールは、現実の経済現象を理解する上で、非常に強力なツールだと思っているのですが、今まで、日本経済の現状について、きちんとした経済理論に立脚した議論を聞いたことがないので、そのような分析に飢えています。

で、この本。はじめは立ち読みをしていたのですが、ちょっと分量のある本なので、立ち読みで読める本ではないと思って、購入しました。「IS-LM曲線」といった言葉が特に解説なく出てくるので、経済学の基礎を勉強したことのない人には読みづらい本だと思いますが、基礎知識を持った上で読むと、非常に納得のいく良書だと思います。

というわけで、読み終わったら、Amazonにレビューを挙げておきます。
この本は、Amazonに、結構たくさんレビューが載っているみたいですね。