偽ニュースに注意

 コルブ氏は一例として、2000年に掲載した『小説「ハリー・ポッター」が子どもの悪魔崇拝を助長』と題する記事を挙げている。この記事は、いくつかのキリスト教団体を逆上させた。

 実際、『ハリー・ポッター』の著者J・K・ローリング氏を糾弾する1通の電子メールが、キリスト教原理主義グループの間を電光石火のスピードで駆けめぐった。このメールは、『ハリー・ポッター』が子どもたちに悪魔崇拝を植えつけるおそれがあり、ローリング氏は黒幕になっていい気になっているとして非難していた。

この『オニオン』、見た目はまじめなニュースサイトです。でも記事の中身がむちゃくちゃです。あまりにも見た目がほんとらしいので、間に受ける人が続出だそうで。翻訳されて日本語の掲示板とかに貼り付けられたりしたら、絶対、本物と間違えそう。