UFJ、三菱東京と統合へ

17/Jul/2004 Nikkei Net
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040714AT1F1301Q13072004.html

UFJ三菱東京と統合へ
 UFJグループは13日、三菱東京フィナンシャル・グループ経営統合に向けた交渉に入る方針を固めた。週内にも臨時取締役会を開き、正式に申し入れる。不良債権処理や収益力強化を万全に進めるには単独では難しいと判断。再編で生き残りを目指す。信託を含めた全面統合を前提にしており、同日、住友信託銀行に対しUFJ信託銀行の売却を白紙撤回する意向を伝えた。三菱東京も統合に応じる意向だ。両グループを合わせた総資産は約190兆円とみずほグループを大きく上回る世界トップのメガバンクが誕生。日本は3大金融グループ時代に突入する。

 UFJ金融庁にも統合へ向けた交渉に入ることを非公式に伝えた。これとは別に三菱東京UFJとの統合に関心があるとの意向を金融庁に伝えている。金融庁メガバンク同士の再々編が金融再生の総仕上げにつながるとして今回の統合を支援する姿勢を示しているもようだ。 (07:00)

かなりびっくりしたんですが…
事前にうわさとか、あったんでしょうかね? 知らなかったのですが…


ところで、「3大金融グループ時代」とあるということは、りそなは金融グループに含まれないんですね。