無認可共済から保険会社へ

アニコムとは、ペット共済の最大手です。
公式|ペット保険シェアNo.1の【アニコム損保】
http://www.ani-com.com/company/bs.html
http://www.ani-com.com/company/bl.html
これをみると、責任準備金の大幅な積み増しで大赤字を出して、債務超過になっていますけれど、これは、保険会社への業態転換の布石だったということなんですね。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/topics-200502.htm
2005/2/18
ペット専業の保険会社  ペット医療保険を販売する共済団体、アニコム(東京・新宿、小森伸昭理事長)は月内に保険会社の免許を金融庁に申請する。共催から共済から保険会社へ組織形態の衣替えが認可されれば、国内で初のペット専業の保険会社となる。
保険会社の要件である最低資本金十億円を満たすために、アニコムは3月中に緊密取引を引受先として5億円程度の増資を実施する。この増資などで健全性を示すソルベンシーマージン(支払い余力)比率も、保険会社の営業を継続する上で必要な200%以上に高める。将来は損害保険会社の設立も視野に入れる。
金融庁は法の枠外にあり保険に似た「無認可共済」を規制するため保険業法の改正を検討している。改正されれば無認可共済のままで営業できなくなるため、多くの共済団体は保険会社への転換を迫られる。今回の動きはこれを先取りするもので、アニコムは現行法の枠内で免許申請することを決めた。
アニコムは東京海上日動火災保険出身の小森氏が2000年に設立したベンチャーの共済団体。犬、猫のペット専業医療保険で急速に延びており、全国に12万人の契約者がいる。
日本経済新聞より)