四次元ポケット型

Delphiのような型のあるオブジェクト指向の言語でプログラムをしていると、だんだん変数の宣言や型の制限が面倒に思えてきて、この部分をPerlなどのように柔軟にできたら生産性も上がるんじゃないかと思うようになってきました。つまり、「とにかく、文字列でも数値でも、どこかに保存しておきたくなったら、何も考えずに放り込んでおける四次元ポケット型変数があったらいいなぁ」と思うのです。
ということで、fdp: TFourDimensionPocketを作りたいのです。(まあ、要するに、perlのハッシュです)TStringsを使うと、文字列に限定しては近いことができるのですが、型も気にしたくないんですよね。自在に、文字列型 - 整数型 - 実数型 - 日付時刻型やその配列を行き来できるといいんですけどね。バリアント型というのもありますけど、こっちは宣言が必要ですしね。