ドメインモデル貧血症

MMVC([id:lethevert:20050913:p4])に関連して
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?AnemicDomainModel
ここでは、アプリケーションモデルとドメインモデルをどのように使い分けるかが、反例的に書かれている。

アプリケーション層(サービス層のこと)
ソフトウェアが何をしなければいけないかを定義し、ドメインオブジェクトに対して、問題を解決するよう命令する。この層の役割はビジネス活動にとって重要であり、別のシステムのアプリケーション層とやり取りをするのにも必要である。この層は薄く保たれている。ビジネスルールやナレッジを含むものではないが、その下の層にあるドメインオブジェクトの協調関係に対して、タスクを調整したり、仕事を委譲したりしている。これはビジネスの状況を反映するものではないが、ユーザーやプログラムの進捗状況を反映することは出来る。
ドメイン層(モデル層)
ビジネス、ビジネスの状況に関わる情報、ビジネスルールについての概念を表す。ビジネスの状況を反映する情報は、ここで管理・使用される。技術的には、その情報はインフラ側でストアされている。この層はビジネスソフトウェアの魂である。