O/Rマッピング

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/ormap01/ormap01.html
こういうツールもあるらしい。O/Rマッピングに相当する処理はいつも手書きで、似たような処理が多いから自動化できそうだと思っていたけど。
でも、こういう動的な方法よりも、ソースコードを出力して、静的にコンパイルできるタイプの方がいいな、と思ったり。
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?DomainLogicAndSQL
ところで、これは、ドメインロジックをSQLで表現するという話なんだけれど、どうせデータベース間の移植については、コードを見直す必要はあるわけだから、きちんとドメインオブジェクトを切り分けた設計をして、ドメインオブジェクトをデータベースにあわせて用意すれば、他の修正が要らないような作り方にしてあれば、ドメインロジックをSQLで表現するのはありなんじゃないかと思わなくもないです。
そういう意味では、O/Rマッピングレイヤとドメインレイヤは、必ずしも分離しなくてもいいのかな?