塩見

あー、なんか、状況が飲み込めてきた。といっても、想像100%ですが。(だから、これから書くことは全然勘違いかも知れない)

      • -

塩見と中山構造研究所というところが鉄筋量が少ないと指摘されたそうですが、この2つは耐震設計を得意としているところらしいのです。
塩見 : http://www.shiomi.co.jp/index.html
中山構造研究所 : http://www31.ocn.ne.jp/~naae/top.html
で、こっから想像ですが、耐震設計の技術力の高い設計会社(塩見や中山構造研究所)が作った設計を、素人(総合経営研究所:内河)が表面的に解釈(鉄筋量のみに注目)して、技術力の低い設計事務所姉歯設計事務所)に無理やり作らせたために、結果として欠陥建築物ができてしまったということではないかと思います。

      • -

まあ、技術の世界に素人がむやみに突っ込むのは危険だということだということが、現実に起こった典型かと。

      • -

で、これと同じようなことは、ソフトウェアの世界では日常茶飯事に起こっているような気がする。