最近の事件の件

この件に関して、ここに何か書こうとは思っていなかったのだけれど、あんまり気分が滅入るので、ちと毒を吐いておこうかと。

      • -

今は、東大までいっても、お金くらいにしか希望を見出せない人が少なからず生まれる程度には、希望に満ちた社会だということなんだと・・・
海の向こうを見てみれば、技術力のあるベンチャー企業が、老舗の大企業と伍して戦い、国を代表する企業にまで成長することが珍しくもないというのに、かたや、技術力で金儲けできないので金融の裏技を使っていたという惨状。
学の道を究めるという選択肢の先にヒーローはいないし、下手なことをいうと気持ち悪いといわれたとしても反論できないのが現実。
社長が爺になると手のひらを返す経済界とか。
仕事の同僚が辞めていくなんて、別段珍しいことでもなく、いつ自分の番が来るかと思えば、世の中お金だと主張する人がいたとして、どうしてそれを否定できよう。
しかし、それすら否定されたら、後は何が残るのか。

      • -

とまあ、ニュースを聞くたびに積もる塵を、ダイジェストにてお届けしました。