一番時間を食うこと

仕事にしても、ハックにしても、一番時間を食っているのは、設計をしている時間でも、実装をしている時間でも、雑用をしている時間でもなくって、次に何をするべきかを考えている時間のような気がします。
はっきり言って、一日にやるべきことが全てあらかじめ頭で整理がついていれば、ものすごい生産性が出せると思うのですよ。でも、大抵そんなことは難しくて、ものすごく忙しいときでも、何を次にするかの決心がつかなくて、ボーっとなってしまうことがしょっちゅうです。特に、優先順位が付けにくくて、しかも、難しいタスクが複数あるようなときのタスクの切り替えや、難しいタスクがほぼ終わって後は小物ばかりになった瞬間とかに、うまく次のタスクに移れないでこまることがあります。
どうやったら、そういう時間を減らせるかというのは、課題です。