Concurrent Clean : CleanJ : 目標

CleanJの開発の目標は、サーブレットで動作するWikiを作るところに置こうと思っています。Parsec*1を使って、Wiki記法を解釈するパーサが書けそうなら、それも目標に含めようと思います。せっかくなので、継続ベースの記述ができるように工夫しておこうと思います。
なぜWebアプリケーションかというと、Cleanのような言語には向いているのではないかという仮説を持っていて、それを確認したいということがあります。それから、Web系のアプリケーションは、それ以外のアプリケーションより注目を受けやすく、加えて、新技術に対する反応がよい開発者が多いというように見えることもあります。また、JVMのメリットが生きる環境でもあるからです。

*1:あるいは、Cleanに付属のParserライブラリ