Lispは初めから関数型だったのか?

[id:ytqwerty:20060510:p1]より。
歴史のことはあまり知らないので、嘘を言っているかもしれないですが。
Lispは、λ計算を元に作ったらしいので、そういう意味では、初めから関数型指向だったのは間違いないと思います。Lisp 1.5は、Schemeのようなレキシカルスコープではないですが、ダイナミックスコープを持っていたようなので、関数的な記述はできたのではないかと思います。*1
ただ、そのころの全てのLisp処理系がそのようであったかというと、そうではなかったようで、Emacs Lispのようなクロージャを持たない実装もあるので、Lisp一般として非破壊的な記述が一般的かというと、そうでもないのかなと思います。