Erlangの血統とか

るびまErlangの紹介が載ってますね。個人的には、内容的にしょぼーんな感じなんですが・・・

      • -

それはそうと、Erlangの先祖を知りました。Prologだそうです。
Erlangは、リアルタイムでパラレルなPrologとして産声を上げた後、関数型から多くの機能を取り入れて、今では関数型に分類されるようになったのですが、もともとは論理型だったそうです。Erlangが静的型を持たないのは、Prologの伝統を受け継いでいるからだそうです。

      • -

Erlangが静的型を持たないという特徴は、分散プログラミングを行う上では有利に働いているような気がします。これを静的型でやるのは結構仕掛けが要りそうなので。しかし、それを静的型システムの元でやっている言語がありますね!!! そう、Cleanです。
CleanのEstherシェルシステムは、まさに、Erlangの分散プログラミングのようなことを、静的型システムの元で行おうとしているということで、非常に興味深いです。