デスクトップ

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/17468.html
これが一番近いかな。ただし、タスクバーは隠さない。マウスが動くと消えたり出たりするのがうっとおしいので。
加えてtclock2chを表示して、CPUとメモリとネットワークの情報を表示させている。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/17235.html
こういうのは嫌いで、絶対にデスクトップには何も置かない。アイコンだけではなくて、周囲の人が付箋ツールを使っているのを信じられない気持ちで見ている。
代わりに[id:lethevert:20060531:p3]で作った横1行のメモをタスクバーの直ぐ下(ウィンドウを最大化すると、タイトルバーに重なる)に表示させている。
それ以上のものは何もなくて、特別なランチャーツールやメッセンジャーソフトなどは全部なし。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/16532.html
POPFileにスパム以外の分類もさせるのはやってる。POPFileは私のマシンスペックでは重いので、もっと軽いものに替えたいのだけれど、学習の手間を考えるとその気になれない。