人間ドック受診

人間ドックを受けてきた。
PL東京健康管理センター
標準的な検査に加えて、脳ドック(脳MRI検査)を追加して受けてきた。
朝9時に来てくださいという話だったので、早起きしていったら、30分も早く着いた。でも、30分も待たされることはなく、スムーズに開始した。
とりあえずよかったのは、注射が上手かったこと。採血が当社比50%くらいの痛みで済んだ。胃の動きを静める筋肉注射も痛くなかった!
胃の造影で、バリウムというのを初めて飲んだ。バリウムそのものよりも、発泡剤の方がきつかった。嘔吐感を我慢しながら、検査台の上を言われるままにぐるぐる回転するのは、けっこうしんどい。
MRIは、耳栓をして検査台に寝ると、仮面を付けられて狭い検査装置の中に入っていく。すると、回りから「ゴー」とか「ゴンゴン」とかかなりうるさい音がして、じっと20分くらい待っていると終了。途中くしゃみが出そうになって苦しかった。
検査に時間のかかるものを除いて、当日に結果を説明される。X線の写真なども見せてくれる。今回は、中性脂肪が基準値をわずかに超えているのみらしい。以前の検査では、LDLも基準値を超えていたけれど、今回は正常値に戻ったようだ。