マンション

うちの近所に、某有名ブランドのマンションができたので、ちょっとみてきました。
今は、金利が2年固定で1%という激安金利でキャンペーンしているんですね。この金利で35年ローンという超長期ローンを組むと、3000万円くらいのローンでも月々の返済額が10万円くらいになるんです。そんなわけで、家賃よりも安い!!という売り文句でセールスしてきます。
このセールストークはかなり強力なので、かなり慎重に考えていても、その気(マンションを買う気)にさせられてしまいます。
でも、公庫の金利が2.7%(10年目以降は3.45%)で、その水準で考えると、返済額は15万円くらいに上がってしまいます。これにさらに管理費や固定資産税+都市計画税があるので、住宅ローン減税を考えても、この水準になると、かなり苦しいです。
もしも、2年固定金利でローンを組んでいると、将来の金利の上昇によっては、返済不能という事態も十分に考えられるということは、よく考えておかないといけません。住宅ローンの金利は、金利の動向によっては、10%を超える可能性も考えられるということは、十分に認識しておく必要があります。