CLCL + PWPW

CLCLというソフトがあります。
http://www.nakka.com/soft/clcl/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se075069.html
クリップボードユーティリティと呼ばれる種類の常駐型アプリです。どういう機能かは、使ってみないと、理解しづらいですが、クリップボードの履歴を取って、過去にコピーしたデータを再利用したり、事前に記憶させておいた定型文を貼り付けたりすることができるツールです。
昔は、ToClipというツール(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070186.html)を使っていたのですが、CLCLの方が、使い勝手がよく、カスタマイズが柔軟にできるので、乗り換えました。
この種のアプリは、使い始めるとなしではパソコンが使えなくなるくらい便利なものなので、もしも、まだ使っていなかったら、是非、使ってみてください。


自作アプリの中にPWPWというパスワードマネージャがあるのですが、これは、このCLCLの機能を利用したパスワードマネージャです。
http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/myWinAppli.html#PWPW
CLCLの定型文の機能を利用して、IDとパスワードの入力を、CLCLの貼り付け機能に任せて、PWPWの方では、IDとパスワードの管理やパスワードの自動生成機能に特化しています。貼り付け機能は、CLCLの機能がとても高機能なので、そちらを活用する方が便利だし、常駐アプリの数が減るので、メモリリソースの節約にもなるからです。
PWPWのパスワード生成機能は、Vectorで公開されているほかのパスワードマネージャと比べても、高機能です。[数字][英小文字][英大文字][記号]を自由に組み合わせて、任意の長さのパスワードをランダムに生成することができます。使用する文字の組み合わせは、あらかじめ決まったセットのほかに、自分で組み合わせて文字セットを作ることもできます。パスワードの長さも、何文字までという制限付のものが多い中、特に制限を設けていないので、いくらでも長いパスワードを生成することができます。