間接部門のコスト削減と人材派遣

企業が人材派遣を利用するメリットは何だろう?
間接部門のコスト削減が人材派遣を利用する大きな目的ではないかと仮説を立ててみた。なぜなら、人材派遣の派遣先は企業の間接部門であることが多く、正社員に比べて派遣社員の給与のほうが安いと考えられているように思われるからだ。
さてこの先、この仮説が正しいかどうかを議論することもありなのだが、この仮説が正しいと仮定して、人材派遣を利用することでこの目的が達成されているかどうかを考えることも意味があるのではないかと思う。ということで、その方向でちょっと考えてみようと思う。
と思ったのだが、上手く考えがまとまらないので、そのうちまた考えようと思う・・・