みなさん、プロマネになりたいですか?

↓のIT Proの記事です。
みなさん,プロマネになりたいですか? | 日経 xTECH(クロステック)
私はというと・・・
やりたくないと思っています。若手の頃に、下からプロマネの仕事を見ていて、報われていると思ったことがないですねぇ。だから、システムインテグレータにいる以上は、数年したらプロマネの道を歩むことになるのは目に見えていたので、ソフトウェアマニュファクチャラーに転職してしまいました。
技術者として、技術に自信を持っている以上は、常に技術を磨いて、技術を提供することに報酬を得たいです。だから、コーディネーターやマネージャーになるよりも、できる限りプレイヤーとして行きたいですね。