ドキュメント

下のエントリを読んでいて思った。
http://d.hatena.ne.jp/skooler/20050613/1118591228
Cobalt Web Builderでは、ドキュメントの更新がなかなか追いつかなくて苦労しているのだけれど、開発者から見ると、コードを書いた時点ですべてを表現したことになるので、ドキュメントを書くということは、もう一度同じことを、よりexcitingでない方法で書くことになるので、あまり気乗りしない非生産的な作業になってしまうという側面はある。もし、人がいるならば、ドキュメントの整備は、それに適した才能のある人に代わってもらって、開発者はできるだけコードそのものと向き合いたいというのが本当のところだ。
しかし、まあ、現実は、代わりにドキュメントを書いてくれるような人がそうそうたくさんいるわけではないので、開発者本人が書かざるを得ないのだろう。そうして、今日も、Cobalt Web Builderのドキュメントを更新しました。