フランスの暴動を見て考えた。

もちろんフランスの国内的な事情もあるんでしょうが、こんな見方もあるかも。
まず、世界的にみれば、貧困は確実に撲滅の方向に向かっているということはあります。産業革命が初めて起こった頃は、地球上が全て貧困だったわけですが、いまやかなりの面積で近代化によって、所得水準が向上しています。しかし、それとは別の次元で、新たな貧困の問題が起こっているわけです。それが、先進国内での所得格差の拡大なわけです。
もうちょっと一般化すると、以前は、国際問題として認識されていた問題が、国内化してきていると言えそうです。国際問題であった頃は、先進国の市民は、その問題に目を瞑って、問題の存在を知る必要はなかったのですが、国内化したために、その問題に対処することが強要されるようになってきているのではないかと思います。