勉強時間

学生のころ(今となってはだいぶ前)には、あたりまえのように感じていて、取り立てて考えたこともなかったけれど、学生は、勉強するには理想的な環境にいる。何か勉強したければ、一週間ぶっ通しでテキストを読んでいてもよい。
仕事をしている身だと、その勉強時間を確保するのが難しい。工夫してやりくりしないと出てこない。私の場合だと、毎朝早めに起きて、仕事に行く前の1〜2時間と、通勤電車の中だけが、1日の勉強時間の全てだ(ちなみに、このBlogもその時間に書いている)。だから、本を買いたくても、それを読了するのに結構時間がかかってしまうので、それなりに慎重に選ばないといけない。
しかし、学生の頃は、早く学んだことを活かして、意味のある仕事がしたいと思っていたから、人間とはないものねだりをするのが習性なのか。