2004-03-21から1日間の記事一覧

ドイツ経済低迷

ドイツの経済が低迷していることはよく知られています。EUの中で、だんとつに経済が低迷していて、日本が不景気の東の横綱ならば、西の横綱はドイツといわれるくらいです。 このドイツの景気低迷ですが、ドイツの金融政策に問題があるのだと考えています。EU…

マンデル=フレミング効果

開放経済で変動相場制の下では、金融政策は有効だが、財政政策は無効であるというもの。閉鎖経済のケインズ体系であるIS-LMモデルを開放経済に拡張した「マンデル=フレミング・モデル」によって導かれる。 開放経済では、金利上昇は為替上昇を伴うので、財…

NET-SNMP

IT

前に書いたsnmpwalkの使い方が間違ってました。正しくは、以下のとおりです。オプション「-Cc」をつけると、OIDの順番に起因するエラーを抑制します。 $ snmpwalk -c [コミュニティ名] [-Cc] [ネットワーク機器のIPアドレス]

makedummyの不具合

先日、Windows Server 2003 Enterprise Edition 上でmakedummyを使ってみたのですが、エラーを吐いて、上手く動きませんでした。Windows 2003では、正常に動作しないようです。時間と環境のあるときに、原因を調査してみます。

重要な記事をBlogにコピーしました。

とりあえず、一部の記事を過去の記事からBlogにコピーしました。今から見ると、いろいろ考え方も変わった部分もあるのですが、一応、そのまま編集せずにコピーしました。 直近の記事については、3月分については、すべてコピーしました。 また、トップペー…